今日もご無事で。

今日も無事なら明日も無事でいて。そんなくだらない話。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートと音楽−新たな共感覚をもとめて(展)@東京都現代美術館〜主に“data.matrix [n˚1-10] by Ryoji Ikeda”について

▼世の中に存在するものすべてを音楽として昇華できたなら 総合アドバイザーに坂本龍一を引っ提げて開かれた「アートと音楽」展。 どっかのキャッチコピーに「これは音楽ですか?芸術ですか?」というものがあって(なかった?)、はぁ、なんというか僕より浅は…

会田誠展〜天才でごめんなさい@森美術館×ほぼ余談

以下の記事と、会田誠の「天才でごめんなさい」に対する抗議について。 個展そのものにも足を運んだけれど、その感想はほぼ書いていない。 ちなみに、物議を醸している絵画、そしてその雪月花シリーズも見てきました(ググればあります)。http://anond.hate…

ふがいない僕は空を見た[映画/ネタバレ]/原作・窪美澄、監督・タナダユキ

作品そのものについての主な感想はこちら ⇒ふがいない僕は空を見た/窪美澄[ほんのちょっとネタバレ] - 今日もご無事で。 - ▼原作が映像化されたことについて 映像化する喜びはあったけれど、原作を読んでいないと把握できない部分が多々あったかな、と思った…

SINGLES 04-12/TRIPLANE

TRIPLANEは今年で結成10周年を迎える。そんな彼らのデビューした2004年から2012年までの8年分の集大成。今月号のロッキングオン・ジャパンでTRIPLANEは「TRIPLANEというバンドをまだまだ知らないひとたちがたくさんいる。そんな人たちにまずは知ってもらって…

高校入試最終回の感想[ネタバレなし]×青い春/back number

▼生きていく上でのひとつの分岐点、高校入試 日本で生きている僕らにとって“高校入試”とは、人生のひとつの分岐点、ともいえるライフイベントだ。 大学入試のほうが自身の進路に関わることだから一見大事なことの様にも思えるけれど、捉えようによっては高校…

良質な賃貸物件の探し方×超雑記シリーズその5@011213

引っ越しシーズンなので、僕が勉強した範囲の「良質な賃貸物件の探し方」を書きたいと思う。 まとめブログが横行するネット社会に喝を!とぼやいた翌日に、こんなブログを書く僕の性格を少しだけ呪う。 あくまで個人的な探し方だけれど、とにかく言いたいの…

オトナノススメ/怒髪天-レビュー×超雑記シリーズその4@0110013

怒髪天の武道館ライブが決定した。 怒髪天、30周年興行で初の武道館!三十路前はライブ三昧 - 音楽ナタリー おめでとうございますー。怒髪天に“大人になるって怖いことじゃないんだな”ということを教わった。 文体崩しても、感情表現しながら書いた方が、怒…

REASON/ゆず-レビュー

▼「ゆず」の多面性 アーティストとして、ゆずの楽曲はずっと進化してきた。 それはデビューアルバム「ゆずの素」に収録されている「地下街」と最新シングル「REASON」を聞けば明白であろう。 彼らは、十数年をかけ「ゆず」という枠組みそのものの破壊を幾度…