今日もご無事で。

今日も無事なら明日も無事でいて。そんなくだらない話。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットにおける責任の所在、について

インターネットの時代。 インターネットコミュニケーションの象徴かの如く開かるSNS。当たり前だけれど、いつの時代も文明の恩恵と発展は問題を引き連れながら成長していく。核エネルギー然り。 twitterをやり始めて、ある感覚が顕著になった。 それは、僕ら…

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸

誰もがもうあきらめて苦く微笑むけれど 僕らならできるはず 革命チックなダンキンシュート(あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸) タイトルを「あの娘〜」にしてしまったけれど、岡村靖幸全般についてちょろっと書き記してみたい…

医学と芸術展@森美術館

2年ぐらい前になりますけど行きました。 何度でも見たい、と思わせる美術展でした、ほんと。 これを見てから、興味のある美術展は逃すべきでない、とあれやこれやと思い足を運ぶようになりました。テーマは医学。 でも、別に医学的な視点を要するわけではな…

コクリコ坂から

コクリコ坂から(映画)、についての感想。コクリコ坂から [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/06/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (108件) を見る企画・脚本が宮崎駿さん、監督が宮崎吾…

名和晃平展(シンセシス)@東京都現代美術館

ずっと書こうと思っていたけれど、書けなかった。 まるで説明できる気がしないと言うのが理由。名和晃平展は PRISM,BEADS,POLYGON,VILLUS,DRAWING,GLUE,LIQUID,SCUMの其々8つのカテゴリーから成る(全部で12ゾーン)。 特に名和晃平と言ったら、という作品群…

カテゴライズ(カテゴリー分け)について

以前、「あなたの親友について教えてください」というアンケートを頼まれた事がある。 それだけでもあまり良い印象は受けなかったのだけれど、その質問項目のひとつに 「あなたの親友のイニシャルと、その順位を3位まで教えてください」というのがあった。 …

佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和

要点を集めるのが上手い、とよく褒められる。 一方で説明が下手くそだ、と野次を飛ばされる。「佐藤可士和の超整理術」はそんな僕みたいな人にとって有意義な本である気がする。佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤可士和出版社/メーカー…