今日もご無事で。

今日も無事なら明日も無事でいて。そんなくだらない話。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎドロップ(6)/宇仁田ゆみ

明日のことはわかんない。 これってギセイとは違う。何かが違う。 罰ゲームじゃん、なんて思わない。“SWEET DROPS/PUFFY” うさぎドロップのアニメ版/実写版の主題歌のワンフレーズ。人は生きていく上で幾つもの選択を繰り返していく。 ハッピーかアンハッピ…

対抗文化(カウンターカルチャー)と音楽について

対抗文化とは簡単に言ってしまえば、言葉そのままの通りで 現代の風潮に対して叛骨的な精神、文化を目指すものである。これに象徴される音楽が“ロック”だった。 所謂“love&peace”の原型。 自由で平等な社会を目指すためにロックスターは声を枯らして資本主義…

特別なエールについて。

普遍的なエールが世の中にはいくつもある。 「がんばって」「大丈夫」「君ならやれる」「あなたらしく」「応援してるよ」 例えば、明日誰かが旅立つとして、一体どんなエールをかけようと思うだろうか。僕だったら特異な台詞を恰好つけて立て並べるかもしれ…

告白(第二章:殉教者)/湊かなえ

“告白/湊かなえ”は全六章からなる。 今回は、その第二章:殉教者について。 夫々の章が異なった価値観で語られていくから、六章まとめては言えそうもないと思った。告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 …

あなたの呼吸が止まるまで/島本理生

あなたの呼吸が止まるまで (新潮文庫)作者: 島本理生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る女性にしか書けない文章だと思った。 けど、それは「才能がある」とか「センスがある…

感動について。

人は感動する。花火が夏の夜空に上がって光となって夜を裂いた時。 大好きな音楽に酔いしれて、ふとした瞬間に気付かなかったフレーズが胸を打った時。 伝えたかった事が伝わった時。情報は細分化する。君が本を読んでいる時、僕はラジオを聴く。 彼が煙草を…

猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子

小川洋子の真骨頂と呼ぶべきかどうか。 小説家としての技量を見せつけられたような、挑戦的な一冊のように僕は思えた。 「博士の愛した数式」で見せたような日常の暖かな優しさとはかけ離れた、かといってこれこそ小川洋子、とでも言わせる様な切なさと美し…